表紙の頁催しの頁>2022年の催しの頁




 2022年11月.12月 クリスマスと冬のもの.こと.





11月.12月 クリスマスと冬のもの.こと.

2022年12月15日(木)
クリスマスと冬のおいしいものの日




おざぶとんWS開催のお知らせ

次回は2022年11月9日(水)



望月をすぎて秋もいよいよ深まった
満月のふた夜まえの欠けた月を称える十三夜
ユキアカリ名残の月の開催です

栗田姉妹が十三夜のためにお作りします
それからお月さまを愛でながらのおいしいものもご用意いたします

この夜は栗名月ともいいます
たのしいなうれしいなとお月見を過ごすための支度をしませんか

 ユキアカリ名残の月 栗田姉妹と栗名月をたのしむ会
 2022年10月6日(木) - 10日(月・祝)
 
  営業時間 11:00-18:00
  ※変更などがある場合がございます。

 十三夜を思描き制作いただきました作品の販売についてご案内です。
 クレイスタジオくり制作の器は6日初日と8日のイベントの2回に分けて店頭にお出しいたします。
 いずぼんぼんの陶芸作品、 クレイスタジオくり×sono.candle コラボのキャンドルは 6日初日より全て並びます。
 いずれも今回のための限定制作となります














いずぼんぼん お絵かきのワークショップ

今イベントのためにデザインをしました、
オリジナルのロゴ入りトートバッグにお絵かきをします。
描く絵は思い思いに自由に、いずぼんぼんさんと描く楽しい時間です。
出来あがったトートバッグは、お月見のお供えやおいしいものをお買い物して詰め込んで
もらましたらと思います。
ワークショップ後はクレイスタジオくりの器でおやつがあります。

開催時間 ①11時~  ②13時30分~
所要時間 1時間程度
定員 各回4名さま
参加費  1800円
    材料費・トートバッグ・おやつ・飲みもの等
持ち物 特にございません。 お召し物に塗料などがつく場合がございます。
お支払い 現金のみ

※いずぼんぼんさんに直筆でイラストをご希望の場合は、別途1イラスト500円となります。













いずぼんぼんTシャツのオーダー会

今イベントのためにTシャツを作りました。8日は3人で着て店に立ちます。
こちらのTシャツ、欲しいなと思ってくださる方のためにオーダーを承ります。

9月15日(木)までの承りで、イベント当日の8日にお渡しができます。

【ユキアカリ名残の月 栗田姉妹と栗名月をたのしむ会オリジナルTシャツ 2500円】
少し厚みがあるので透けにくくヨレにくい生地感です。
サイズや前面/背面プリントの希望など、いくつかお決めいただきます。
気になる方はお気軽にお問合せください。

10月8日(木)はいずぼんぼんによるオーダー会を開催です。
こちらのTシャツのオーダーも可能です。
・イラストや本体を好きな色にしたい
・ロンTやスウェットなど他アイテムもあります
・いずぼんぼんのイラストのなかで好みのもので作りたい などなど
オーダーをお楽しみください!





 お月見のためのおいしいもの販売

 当日は十三夜のお月見をゆっくりと楽しんでいただく為のおいしいものを販売いたします。
 一部はご予約が可能です。販売のご紹介の最後にご予約についてご案内をしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。


 ※画像は以前のもの又はイメージです。

菓子司にしかわ
豆大福 2個入り 280円 よもぎのお饅頭 2個入り 280円


【ご予約可能です、下記の「ご予約について」からお問い合わせください】

近江八幡で店をするようになってすぐからの仲良しです。
店からすぐ近くのお店で、パンと和菓子の製造販売をされています。

西河さんのつくる和菓子は、お持ちするお渡しものにも喜ばれる味わいですが、
なにより普段のお茶時間のおやつにいただきたい和菓子です。
気を張らずに、わあ美味しいねとおしゃべりが弾みます。



タヴェルナ・カッパ
秋のスイーツ 440円

【ご予約可能です、下記の「ご予約について」からお問い合わせください】

草津市でイタリアンのお店をご夫婦でされていますタヴェルナ・カッパさん。栗田家が長らく通いお付き合いをされています。私もいつも栗田さんとご一緒します。行ってから少しもたたないうちに、行きたいな食べたいなと思うお料理です。

今回は初めての販売となります。秋のスイーツが届きます、お楽しみに。



向町cafeおべんとう
1100円

【ご予約可能です、下記の「ご予約について」からお問い合わせください】

十三夜は別名栗名月とも呼ばれます。この日のために、栗ご飯のお弁当を仕立ててくださいます。おかずも秋の味覚満載、例えばさつまいも、かぼちゃ、じゃがいもに冬瓜などなどのホクホク系のおかずを中心にと予定をしています。
いつも旬の素材の旨みをいかした丁寧に仕込み作られたおかずと日野米のごはんをぎゅぎゅっと詰めたお弁当です。



ミミズク堂
小豆と南瓜とカカオニブの豆乳ビスコッティ 330円
紫芋うぐいす豆スコーン 370円
さつまいもクルミスコーン 350円

【ご予約可能です、下記の「ご予約についてから」お問い合わせください】

毎月の大人気のベーグルのミミズク堂さんに秋の焼き菓子をお願いしました。
粉ものが美味しく欲する秋となりました。天高く馬肥える秋
今月はミミズク堂さんマンスリーとなります、ビスコッティとスコーンからはじまります。
翌週第3土曜日のベーグルの販売と初のワークショップのご案内を8日(土)の店頭にてご案内いたします。要チェックです。




カマドコロ
かぼちゃとスモークチキンのケークサレ
ブラックベリークリームチーズのパウンドケーキ
各 1切れ 250円 1ホール 1400円(少しお得)

毎週のように野菜の販売をしてくださいますカマドコロさん。ケークサレとパウンドケーキは久しぶりのことです。 kama-moto(一般社団法人「とこ」 かまもと農園では、農薬、化学肥料を使わず野菜を育てています。 手間暇かけて栽培、収穫します無農薬野菜です。
当日は野菜の販売もございます。十三夜は収穫を喜び感謝する日でもあります、カマドコロさんのケークサレ/パウンドケーキとお野菜でお月見を。

数がございます場合は、翌9日も販売いたします。







おざぶとんWS開催のお知らせ

2022年
8月26日(金)
9月15日(木)




 j.jacgorno pop up store
 2022年7月13日(水) - 31日(日)
 
  営業日 木曜日から日曜日・祝日 他営業日あり
  営業時間 11:00-18:00
  上記の他に追加の営業日や変更などがございます。営業カレンダーにてご確認ください。

 パリに暮らすj.jacgornoさんのアクセサリーがフランスから到着します。
 たくさんのアクセサリーと、 それからフランス買付の雑貨。
 パリ蚤の市からの年月を重ねたモノたちはj.jacgorno pop up storeの時だけの出会いです。

 夏ののプチ・パリフェアです。 ぜひお出かけください。

 j.jacgorno pop-up store et petitefoire de paris






 清原織物 pop up store
 2022年6月4日(土) - 26日(日)
 
  営業日 木曜日から日曜日・祝日 他営業日あり
  営業時間 11:00-18:00
  上記の他に追加の営業日や変更などがございます。営業カレンダーにてご確認ください。

 今年で3回目となります清原織物ポップアップストアです。
 ワークショップとセミオーダー会の開催です。
 そして機場で使われています織機の展示がございます、
 ひと織りひと織り制作をされ、受け継いでこられた長い歴史を持つ織元の織機を
 体験していただける嬉しい機会です。

 「誰にとっても、訪れる ハレの日 思い出がつづられていきます 続きのある物語のように 」
 清原織物さんの綴織の空間となります。

 皆さんのお越しを、ご参加をお待ちしております。

絹糸と南部鉄器の風鈴『絹鳴り』作り



 絹糸を糸枠に巻いてつくる「糸枠の風鈴」作りです。
 好みの糸を選んで巻いて、南部鉄器の風鈴を取り付けます。
 絹糸に触れて糸巻きを操る、それから綴織りのお話もございます。
 チリリーンとこれからの季節は窓辺に提げて、絹糸の優しいつややかさと南部鉄器の透き通るような音色で、
 「涼し」を楽しんでください。
 ご予約承っております、皆さまのご参加をお待ちしております。

 開催日時 6/4(土)10:00-16:00
      6/18(土)10:00-16:00
      6/25(土)10:00-16:00
      ※各日10時から16時の間でご希望の時間帯を指定ください。

 参加費3,850円(税込)※南部鉄器の風鈴が付属します。

 製作時間 30分~1時間程度
 持ち物 特にございません





 Things pop up store
 2022年4月20日(水) - 5月8日(日)
 
  営業日 木曜日から日曜日・祝日 他営業日あり
  営業時間 11:00-18:00
  上記の他に追加の営業日や変更などがございます。営業カレンダーにてご確認ください。

 Thingsさんが扱います、ハマムタオル、トルコタオル、ペシテマルなどと呼ばれるカラフルな大判の平織物の販売会です 
 pop up storeでは普段は店に並ばないでいる様々な種類をご覧いただくことができます。
 これからのレジャーシーンやお出かけ、家の季節の設え替えにお気に入りを見つけにいらしてください。
 普段から取り扱いをしていますペシテマルもいつも以上の色数が揃います。
 春のお出かけ予定のひとつにぜひ、皆さまのお越しをお待ちしております。




 ヤマチク pop up store 〈竹の箸と、そのまわり〉
 2022年3月3日(木) - 3月27日(日)
 
  営業日 木曜日から日曜日・祝日 他営業日あり
  営業時間 11:00-18:00
  上記の他に追加の営業日や変更などがございます。営業カレンダーにてご確認ください。

 ■
 熊本で竹の箸を作り続けられていますヤマチクさん、店でお取扱いをはじめて2年半が経とうとしています。
 それまで私の店の品揃えには箸は有るべき商品だというのに、必ずあるモノではありませんでした。
 常に探していました、「箸ならコレ」を。
 そのなかヤマチクさんと出会いました、試しに持たせてもらった箸がしっくりとくる感覚と
 何よりヤマチクさんの箸作りに対する熱さあふれる思いに「コレ!」と、
 ようやく私の箸探しを終えることができました。

 料理をする。盛り付ける。食す。
 期間中はたくさんの箸が並びます。手に取りご覧いただければその良さがお伝えできるのではと思ってます。
 軽くて、しなやか、 竹の箸の特徴です。
 人が持って使う毎日の道具に一番ほしい使いやすさがあります。
 〈竹の箸と、そのまわり〉箸と箸のあるシーンにあるモノをたくさんご用意してお待ちしております。

 そして期間中にお弁当の販売をいたします。
 〈竹の箸と、おべんとう〉
 今回は特別仕様でヤマチク製竹箸のプレゼント付きです。
 「スス竹箸23cm/10膳組」を弁当おひとつにつき1膳をお付けします。
 私が食べたい!と、できたら彼女たちの家の子となり毎日当たり前に食べられたいいのにと思う方々に
 お願いをしました。おいしいモノにはヤマチクの竹箸を使ってみてほしい。 ぜひご予定くださいませ。
)



3月4日


3月10日


3月18日



special event
〈竹の箸と、おべんとう〉



〈竹の箸と、おべんとう〉
毎日食べたいsotoko弁当 3月4日(金)

特別仕様 ヤマチク製竹箸のプレゼント付きです。


 【数量限定・ご予約優先】
 
 すっかり当店ではお馴染みになりました【毎日食べたいsotoko弁当】です。
 ご飯もおかずも旬の旨みがぎゅっと詰め込まれたsotoko 弁当です。季節のおいしいをお腹いっぱいに味わってください。。
 ご予約お待ちしております。

 3月4日(金) 11時~18時ころ
  麹や自家製果実酢の調味料を使って旬野菜たっぷりのお弁当をお届けします。
  1.100円  
  ※内容はお任せ一種となります。
  ※マイバッグのご持参をお願いいたします。

 【ご予約】
  ・個量 ・お名前 ・お電話番号
   ※他日程のお弁当もご一緒にご予約いただけます。

 【ご予約連絡先】
  Yukiakari 連絡窓口の頁(電話不可)

 ※画像は以前のものです。
 ※限定数に達しましたら受付を終了いたします。(先着順です)
 ※キャンセルはご容赦いただいております。


〈竹の箸と、おべんとう〉
向町cafe 3月10日(木)


特別仕様 ヤマチク製竹箸のプレゼント付きです。


 【数量限定・ご予約優先】
 
 向町cafeさんは日野町の綿向神社近くにあります。当店では今回が初めての販売となります。
 不思議なくらいに日野町とご縁があります、その中のおひとりが向町cafeさん。
 日野米や日野野菜を使い作るご飯を提供されています。
 にっこりと出されるご飯は、全てを満たしてくれる大切に思うおいしい場所です。
 ご予約お待ちしております。

 3月10日(木) 11時~18時ころ
  1.000円  
  ※マイバッグのご持参をお願いいたします。

 【ご予約】
  ・個量 ・お名前 ・お電話番号
   ※他日程のお弁当もご一緒にご予約いただけます。

 【ご予約連絡先】
  Yukiakari 連絡窓口の頁(電話不可)

 ※画像は以前のものです。
 ※限定数に達しましたら受付を終了いたします。(先着順です)
 ※キャンセルはご容赦いただいております。


〈竹の箸と、おべんとう〉
木下実験室 3月18日(金)


特別仕様 ヤマチク製竹箸のプレゼント付きです。


 【数量限定・ご予約優先】
 
 とても久しぶりの販売となります、ツジタカコさんの個展の折にイートインの食事を提供してくださって以来です。
 日ごろは店のグロサリーコーナーに保存食が並びます。いつもすぐに売り切れてしまう人気です、こまめにチェックください。
 これほどにも畑や野山からの恵みを伝えてくれて味わえるのは、木下実験室さんのテンペをはじめとした料理だと思っています。
 ご予約お待ちしております。 

 3月18日(金) 11時~18時ころ
  弁当 1.300円  
  ※マイバッグのご持参をお願いいたします。

 【ご予約】
  ・個量 ・お名前 ・お電話番号
   ※他日程のお弁当もご一緒にご予約いただけます。

 【ご予約連絡先】
  Yukiakari 連絡窓口の頁(電話不可)

 ※画像は以前のものです。
 ※限定数に達しましたら受付を終了いたします。(先着順です)
 ※キャンセルはご容赦いただいております。





クリスマスの向町cafeおべんとう販売

12月23日(金)11時から




向町cafeおべんとう販売

11月12日(金)11時から



毎月第3土曜日は
ミミズク堂ベーグルの日

11月12日(土)i







ミミズク堂 珈琲とベーグル
10月27日(木)開催






木下実験室おべんとう販売

5月20日(金)





【毎日食べたいsotoko弁当】販売のお知らせ

4月30日(土)




カマドコロ販売日
kama-moto(一般社団法人「とこ」
かまもと農園は 農薬化学肥料を使わず野菜を育てています。
手間暇かけて栽培、収穫します、
それからカマドコロのケークサレとパウンドケーキを販売します。

次回予定や入荷情報はインスタグラムでお知らせをしています。






  これまでの催し

  2025

  2024

  
2023

  
2022

  2021

  2020

  2019

  2018

  2017

  2016

  2015-13編集中です